ご自宅に転がっているバランスボール。せっかくだからちゃんと使ってあげましょうよ!ということでバランスボールを使ったエクサササイズを紹介しています。その1では骨盤底筋群を活性化するエクサササイズを行いましたが、今回は「内もも&下腹引き締め」に効果的なエクササイズをご紹介します。
内もも&下腹引き締めエクササイズ
床に仰向けに寝て内ももにボールをはさんで、脚を伸ばしたり戻したり。シンプルな動きです。ポイントは
息を吐きおへそを背骨の方に引き込んだ状態をキープし骨盤を安定させること。このエクサササイズで腰が痛くなる方は腰を反っている可能性が高いです。伸ばした足が低ければ低いほどお腹の力が必要になり、腰を反りやすくなります。筋力に自信がない方はまず足を高めにあげてやってみてくださいね。足を曲げて戻す際は骨盤ごと引き寄せてしまわないようにしましょう。(骨盤を自分の方に傾けてしまわないように)肩・首はリラックスです。
ボールをつま先、つまり体から遠くにした方がボールの重みがかかるので負荷が増しますよ。余裕がある方はぜひそのようにしてみてください。もも裏が硬い方には内もも、お腹の引き締めと一緒にもも裏のストレッチにもなるエクササイズです。骨盤底筋群を使い方にもオススメですよ。
ピラティススタジオトアーのマンツーマンレッスンではスタジオでしかできない動きとあわせて、このようにご自宅でできるエクササイズもお伝えしています。家にあるフィットネスツールで使い方が分からない、という方はレッスン時にお気軽にご相談ください。