下腹をスッキリさせる・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

下腹をスッキリさせるエクササイズ

2024.1.18 エクササイズ紹介

名古屋市のピラティススタジオ:ピラティススタジオトアーのサイトをご覧いただきありがとうございます。今日は久しぶりにエクササイズの紹介です。お腹のお肉、特に下腹が気になる方や背中の固さを解消したい方におすすめのエクササイズ「ハーフロールバック」。

今回はマシンを使用していますが、マシンがなくてもできる動きです。

正しく行うポイント

①座骨を床の方向・真下に向け骨盤を立てて座ります。動画は長座(足を前に伸ばして座る)ですが、骨盤が立たない人は膝を曲げましょう。背骨は上に引き延ばし、シャキッと座ってくださいね。

②お腹は下腹・おへそ・みぞおちまで軽く凹ますようにしてスタンバイ。背骨の一番下から足元のほうに滑り込ませるようにして骨盤を後ろへ傾けていきます。下腹部・おへそをへこませ、かつ上に向かって引き上げるように使ってみて下さい。スプーンですくいあげるイメージです。その傾けた骨盤につながって腰、背中の背骨も順に1つずつ動かしていき、尾骨から頭のてっぺんまでできれいなカーブを描きましょう。

肩幅を広くし、頭を前に残さないように。頭は常に背骨の延長線上!これ大事ポイントです!

③カーブから戻ってくるときは、背骨の下から積み上げるように戻してきます。一番最初のきれいなシャキッとした座り姿勢まで戻ってくださいね。

今は動画でいろいろなエクササイズが紹介されています。当スタジオのお客様でも動画をみてご自身で練習されている方もちろんいらっしゃいますが「動画はアドバイスをくれないから、やっぱり直接習う方がいい(笑)」とおっしゃいます。動画とスタジオレッスンの二本立て、なかなかいいのではないでしょうか(^^)

名古屋市中区丸の内のピラティススタジオトアーはパーソナルレッスン専門のピラティススタジオです。マシンをはじめいろいろなツールを使用しながら、お一人お一人の個人にあったレッスンを提供しております。動画で分からなかったこともお気軽にお尋ねください。Instagramでもエクササイズを紹介しています。よろしければご覧ください。