ポッコリお腹&反り腰・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

ポッコリお腹&反り腰改善

2022.7.10 エクササイズ紹介

今回はポッコリお腹&反り腰改善につながるエクササイズ「ハーフロールバック」をご紹介します。ピラティススタジオトアーのお客様でもこの2つに悩んでおられる方も少なくありません。ポッコリお腹と反り腰はセットで起こりやすいお悩みポイントでもあります。

骨盤を起こして坐骨に座ります。息を吐きお腹をへこませて腹横筋(お腹の奥のコルセットの役を担う筋肉)を活性化してから、背骨を下から一つずつ、丸めるようにして動かしていきます。お腹をへこませた、その圧で腰に丸みが出る、と思ってください。 ウエストや胸のあたりから丸めてしまわないようにしましょう。

この動画は手を上げていますが、前にならえのままでもOKです。手のポジションにかかわらず、顔が前に出ないようにしましょう。頭の位置は肩先の延長線上に耳の穴がくるように。この頭の位置ひとつで強度がずいぶんと変わりますよ!

これがNGの「顔前」バージョン。見た目もイマイチですよね。スマホを見ている時にこんな風になっていませんか?普段から気をつけてくださいね。

ポッコリ下腹は見た目だけでなく尿漏れにもつながっているのです。出産を経験された方や中高年の方に多いちょびっと尿漏れや頻尿。これは骨盤底筋、お手洗いを我慢する筋肉がうまく機能していない場合が多く、下腹ポッコリになりがちです。名古屋のパーソナル専門ピラティススタジオトアーでは骨盤底筋からお腹の筋肉まで、体のつながりも考えたレッスンをお伝えしております。女性専用ですのでこういった内容もお話しやすいかと思います。お気軽にご相談ください。