動画でトレーニング、・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

動画でトレーニング、の落とし穴

2022.6.13 エクササイズ紹介

今は自宅でも手軽に様々な運動ができますね。いろいろな道具が簡単に購入でき、なによりYouTubeなど参考になる動画をいつでも見ることができるというのが大きな要因かと思います。私も動画を見ての自主練はよくやっています。昨年末、TVを大きなものに買い替えてからは結構な頻度で汗だくでがんばっています(笑)。

ピラティススタジオTORのお客様でも動画を見ての宅トレ、自宅トレーニングにチャレンジされている方がいらっしゃいます。ただ皆様よくおっしゃるのが「動画見るだけじゃ分からないことが多くて」という感想。

それもそのはず。動画のなかのトレーナーの説明がどんなに上手でも自分の動きが正しくできているかを判断してくれるわけではありません。指導をもらえないマンツーマンレッスンですね。何となく形にはなっているけど説明されている筋肉を使っている感じがしない。何だか腰が痛いんだけどこれは必要な痛みなの?そんな不安を感じたことがある方も少なくないと思います。

例えば次の写真。皆さん一度はやったことがあるのではないでしょうか。ダイアゴナルリーチというエクササイズです。どちらが正しくできていると思いますか?

目的によってやや見方は異なりますが、正しいのはB。このエクササイズは手足を高く上げることが目的ではなく、正しい姿勢:背骨・骨盤を丸めたり反ったり、傾けたりせずに手足を上げてバランスをとることがポイントです。もちろん左右にふらつかず。そうすることでいわゆるお腹のインナーマッスルが活性化され、腰痛改善や姿勢改善につながります。ピラティスレッスンでもこのエクササイズをよくやっていただきますが「マンツーマンレッスンで初めて正しいやり方が分かった!今まで全然違うやり方をしていた」という方が多くいらっしゃいます。

体に関する知識がある運動指導者や理学療法士などは動画で言われていることが理解できるため、動画サイトはとてもよいツールになり得ます。ただ体の予備知識がゼロの状態だと、先にお話しした「正しく動けているのか」「痛いけど大丈夫か」といった不安や不満がついてまわる、ということが起こります。

自分でコツコツ頑張りたい、でもできているかどうか分からない、というスパイラルに陥っておられる方は一度マンツーマンレッスンを受けてみてアドバイスをもらうことをおすすめします。正しいやり方はもちろん、今のあなたにとって必要なエクササイズ、あとまわしでもよいエクササイズなども教えてもらえるので、自主トレ効果のアップが期待できますよ。