ゴロゴロしていると疲・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

ゴロゴロしていると疲れませんか?

2024.11.21 カラダのこと

皆さんは休日はどのようにすごされていますか?ピラティススタジオトアーは週に1日定休日を設けていますので、それが私の休日になります。レッスンの時に皆さんと一緒に体を動かすことも少なくなく、50歳を過ぎるとそれなりに疲労もでますので(笑)、休日はゆっくり休むようにしています。と言いたいところですが、私は1日中家の中でゴロゴロしていると反対に疲れが蓄積するタイプのようで、夕方にはなんだか重だるく感じてしまいます。

休養の仕方には「アクティブレスト」と「パッシブレスト」があります。「アクティブレスト」は「積極的な休養」のことで、軽い運動などで体を動かすことで血行を改善、疲労物質の排出を促すことで疲労を解消する方法です。反対に「パッシブレスト」は体を休めて疲労回復を図る方法。過ごし方としては家でゆっくり過ごしたり昼寝をしたり、お風呂に入ったり等があげられます。つまり私の場合はアクティブレストの方が合っている、というわけです。

適度な運動は幸せホルモンの一種:セロトニンを増やすことが証明されています。このセロトニンは精神を安定させ自律神経のバランスを整える働きがあります。体を動かすと頭もすっきりすると感じるのはこういった体の働きが促されるからとも考えられます。また対外的な活動をすることで体力・気力が養われストレス耐性も強くなるともいわれています。アクティブレストは激しい運動ではなく、ウォーキングやラジオ体操、エレベーターではなく階段を利用する、など息の上がらない程度の運動が推奨されています。個人的には運動好きの方は自分のレベルに合わせて少し強度をアップしてもいいのではないかと感じています。

名古屋市中区丸の内・ピラティススタジオトアーの週末・土日レッスンにお越しになるお客様はほとんどは週1回や隔週1回など定期的。「アクティブレスト」派が多いようです。ピラティスは激しく息が上がる運動ではありませんのでアクティブレストにはもってこいではないでしょうか。お客様の体と脳のリフレッシュに活用していただけているようで、とてもうれしく思います。