美肌の決め手は・・?| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

美肌の決め手は・・?

2023.11.30 カラダのこと

乾燥の季節です。皆さんお肌の調子はいかがですか?私も人並みに乾燥は気になりますが、幸いそんなにひどい方ではありません。どちらかといえばシミのほうが気になります。普段自転車やランニングで日光をしっかり浴びているので・・。数年前にはこんなものなかったぞ!というシミがじわっと浮き出てきていたりもします。

そんな私ですが、以前お客様に肌をほめていただいたことがあります。しかもその際「スタジオでフェイシャルエステのようなことをやっているのですか?」とも聞かれちゃいました。いやはや、うれしいやら恐縮するやらです。ピラティススタジオトアーでエステは・・・あいにくやってません、マンツーマンピラティスレッスンのみです(笑)。

自分の肌を自慢するわけではないのですが、お客様にそう思っていただけたのはおそらく吹き出物がないことと、顔色が良いからではないかと推測しています。時々美容鍼にいくぐらいで、朝も夜もお手入れ方法は化粧水、美容液、保湿クリームのみ。プラス週1でコットンパック。いわゆるエステにはいってません。

お肌のケアはいろいろありますが、どんなスペシャルケアをしても普段の生活に問題があると残念なことになるのではないでしょうか?必要な栄養を摂り、ちゃんと寝て、体も動かす。つまりは「体の巡りが良い状態」であることが大切です。私がそれを実感するのは運動のあと。運動後化粧は汗ではげているのですが(笑)、顔色、つやは本当に良くなります。

暖房や北風で乾燥しがちな肌ですが、保湿をかかさず、運動で体をなかから温めていきましょう。