資格取得・・その質問・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

資格取得・・その質問におこたえします

2023.9.4 資格取得コース・講習会

10月より名古屋で開講するピラティスインストラクター養成コース。受講を迷っておられる方からいろいろな質問をいただいております。よくいただく質問はこのコラムの「養成コース開催」に掲載していますが、それ以外にいただいた質問についてお答えいたします。

  • 資格取得後、レッスンをする施設や範囲に制限はありますか?

活動する施設や範囲に制限はありません。FTPの資格を取得したからと言ってFTPのトレーナーが運営するスタジオでしかレッスンはできない、といったことはありません。実際、私も資格取得後の最初の活動は他団体の資格をお持ちの先生とご一緒させていただきグループレッスン、パーソナルレッスンとも並行して担当し経験を積んできました。ちなみにスポーツジムやピラティス・ヨガスタジオでお仕事をするにはオーディションを受け合格する、といった手順が一般的です。養成コース中にも資格取得後の活動方法についてアドバイスをいたします。

  • ベーシックコース修了のみで妊婦さんや高齢者の指導はできますか?

答えとしては「できます」。ですが、妊婦さんも高齢者も一般の方以上に配慮が必要です。心配な場合はレッスンの経験を積み、ご自身で勉強を深めてからでもよいでしょう。ベーシックコースでは妊娠時のレッスンについて、また高齢者によくみられる骨粗しょう症についても学んでいただきます。FTPにはマタニティピラティス、シニアピラティスの養成コースもありますので、さらに学びを深めたい方にはベーシックコース修了・合格後にこちらのコースを受講することもおすすめしています。