名古屋に乱立するピラ・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

名古屋に乱立するピラティススタジオ。リフォーマーブームを考える。

2023.11.3 ピラティスのこと

今、日本のあちこちで、そして言うまでもなく名古屋でもピラティスのスタジオがどんどんできています。ちょっとしたブームといったところでしょうか。そしてリフォーマーなどの専用マシンを備えたスタジオもいまでは珍しくありません。ピラティススタジオトアーでもリフォーマーなどのピラティス専用マシンを利用しお客様にレッスンを提供しています。ちなみにリフォーマーとは下の写真のようなマシン。ベッドのような形でスプリングがついており、この上でいろいろな姿勢で様々なエクササイズを実施することができます。

このピラティスブーム、厳密には「リフォーマーグループレッスンブーム」ですね。名古屋を5年間ほど離れていましたが、その間、そして戻ってきてからも名古屋に「リフォーマーグループレッスン」に特化したスタジオが本当に増えたと感じています。

リフォーマーグループレッスンはマシンピラティスが特別なものではない、とっかかりやすさを提供するといった点ではなかなか優秀ではないでしょうか。ただこれだけ急速に乱立しはじめると、その負の代償も少なからず漏れ伝わってくるのが現実です。

事実、ヨガのインストラクターである私の知人がこのリフォーマーグループレッスンをやってくれないか?と頼まれたそうです。過去にピラティスを教えていたとはいえ現在は指導資格も喪失しており、しかもリフォーマーはやったことがない彼女。さらに驚いたことに提示された研修期間はたったの1,2日間だったとか。「自分の知らないこと、やったことは教えられない」と賢明な彼女は断りましたが、この話の流れから推察すると、名古屋のどこかのスタジオではやったことがないけど指導をしているインストラクターが存在する可能性があるわけです。

そもそもリフォーマーはマットピラティスでうまくできない動き(つまりより日常生活に近い状態での運動ですね)をサポートするためのマシンでもあります。ピラティススタジオトアーではリフォーマーのみで60分のパーソナルレッスンを完結することはありません。必ずマット、マシンの双方向からお客様の体を整えるようにしています。マットピラティスでの動き、ピラティスエクササイズの意味を知ったうえでリフォーマーを使用する。そのほうがエクササイズの効果が高いのではないでしょうか。

そしてこれはあくまでも私の経験値からですが、いきなりリフォーマーを使うことがベストではないお客様もなかにはいらっしゃいます。リフォーマーは体を置く台(キャリッジといいます)が動く構造になっており、その上で体を動かすわけです。体を動かすことから長く遠ざかっていた方、運動がとても苦手な方は、エクササイズ以前に使い慣れない道具を使いこなす、という作業がとても負担になるケースがあります。運動して疲れるプラスの疲労ではなく気疲れの負担です。まためまい持ちの方もその方の症状によってはキャリッジが動く感覚に敏感に反応してしまう場合もあります。パーソナルレッスンを行っているとそういうお客様の細かな状況も見えてきます。

そして何より大事なのは「安全面」。インストラクターの知識と経験、安全面への配慮。レッスンを提供する側はこれを欠かしてはならないのです。付け焼刃のインストラクターはインストラクターではありません。安全第一のうえで、お客様の運動経験、目的、大げさではなくお客様の個性も把握したレッスンを提供してくれるスタジオをおすすめいたします。インストラクターとの相性の大事ですよ。