パーソナルレッスンで・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

パーソナルレッスンで大切なこと

2023.10.13 日常のあれこれ

金木犀の香りが楽しめる季節になりました。そして外で体を動かすのにもとても良い季節です。今日も空き時間を利用して少しだけランニングをしてきました。

私はランニングは頑張りすぎない、がモットー。今日は快調!という感じではなかったのでスローペースでぼちぼちと走りました。信号が赤になったらラッキー!のスタンスです(笑)

がんばりすぎないといえば、最近新しくピラティススタジオトアーにお越しいただいているお客様で「パーソナルトレーニングに通っているけどきつ過ぎて・・」という方が何名かいらっしゃいます。

ある程度強度のあるトレーニングをしないと体の変化は感じにくいものですが、きつければきついほどよい、というわけではありません。ボディビルのように何かの大会にでるならともかく・・・

お客様の個性はご希望は十人十色。トレーナーは、「この方にはどこまでやっていいか?どんなトレーニングをすべきか?どこまでがんばってくれそうか?どんなフォローが必要か?」など察知・推測する必要があります。こちらがやりたいこと100%を貫くスタイルは危険信号だと考えます。そして何かと忙しい現代人。仕事や日常生活でのストレスや女性特有のホルモンバランスも考慮してフレキシブルに対応することが求められます。

パーソナルレッスンはコミュニケーション力と信頼関係、この2つがなければ成り立ちません。