食べていないのに太る・・・| ピラティススタジオ TOR- マンツーマンレッスン- 名古屋 丸の内徒歩2分

COLUMNコラム

食べていないのに太る・・の謎 パーソナルレッスンと食事のコントロールで理想の体に。

2023.9.20 ボディメイク・美容

名古屋のパーソナル専門ピラティススタジオトアーではスタジオレッスンと組み合わせた食事アドバイスコースも提供しています。お客様には普段の食事や健康状態、生活習慣など細かくヒアリングをし、健康的に体脂肪や体重のコントロールをしていただくアドバイスです。当スタジオではこの食事アドバイスコースを利用される方はさほど多くありません。「とにかくダイエット!!」ではなく、マットやマシンをつかったピラティスで体を動かした結果、ボディラインが引き締まってきれいなスタイルになっている、を理想としている方が多いからだと思います。

とはいえ、もちろん食事アドバイスコースを利用されるお客様もいらっしゃいます。冒頭にも書いた通りいろいろとヒアリングをさせていただくのですが、その際時々「普段そんなに食べていない。間食もしない。」という方がいらっしゃいます。間食もせず普段の食事量も少ないのに太る、ということは単純に考えると運動量が少ない、基礎代謝(通勤、家事など日常生活の中での運動で消費するエネルギー)が少ないなど考えられます。「私も!」という声が聞こえてきそうですが、実はそういう方・・・結構食べてませんか?

まる1日、口にしたものを全部書き出してみてください。ざっくりでいいので時間帯も。そうすると1,2時間おきに何かしら飲食をしている、食事の間隔が極端に長い・短い、食事メニューが偏っている、夜ご飯が遅いなど、一般的に考えてそりゃ太るよね、という行動がみえてきませんか?

ダイエットを考えている方はいきなりアクセル全開で食事制限やバリバリ運動でダイエットに取り掛かる前に、このように普段の生活を目に見えるように書き出してみましょう。ご自身にあった「健康的なダイエット」の方法が見えてくるかもしれません。なかには愛飲していたスポーツドリンクをやめただけで緩やかに体重減少につながった方もいらっしゃいます。

今はSNSなどで多種多様なダイエット法が流れています。難しいのですがその正誤の見極めも大切です。そして何事も「極端」は厳禁です。のちに何かしらのマイナス要因として跳ね返ってくるリスクが高いといっても過言ではありません。

名古屋市 ピラティススタジオトアーの食事アドバイスコースは食事を見直し、マシンも取り入れたパーソナルレッスンを継続しながら体脂肪・体重をコントロールしていきます。糖質もおやつも絶対摂るな!ではありません。マンツーマンでプライバシーもしっかり守りながらあなたにあったスタイルを提案いたします。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。