肩こりについて

肩こりとは主に肩・首・肩甲骨周辺の筋肉が緊張して硬くなり、コリや痛み等不快な症状が現れている状態です。 筋肉が緊張すると血管も圧迫され血流が悪くなります。そのためその周辺の筋肉には充分な酸素が供給されないことになり、そのうちに疲労物質がどんどん蓄積されてしまいます。これがコリや痛みの元と考えられます。

 

肩こりの大きな原因、不良姿勢

ではどうして肩こりになるのでしょう?代表的な要因としてあげられるのが「不良姿勢」です。

丸い背中、前に突き出た頭・・・思い当たる方も多いのではないでしょうか?長時間のスマートフォンの使用、座りっぱなしのデスクワーク等、日常生活は不良姿勢を誘発する要因で溢れています。またコロナ禍での在宅ワークによる運動不足も不良姿勢の誘因と考えられます。

一般的に正しい姿勢の場合、首の骨は軽い前弯(前側にカーブ)を描き、頭の位置は横から見た際に肩の延長線上に耳の穴が来ています。(骨格形状による個人差はあります)この場合首・肩周辺の筋肉はバランスよく使われているため肩こりが起きにくい状態です。

丸い背中、前に突き出た頭(頭部前方変位)等、いわゆる不良姿勢はこの筋バランスが崩れていることになります。そのため同じ部分の筋肉にばかり負担をかけた状態が続いていることになり、負担がかかっている部分の筋肉の緊張・疲労が酷くなってしまいます。また頸部には沢山の神経が通っているため、ここが緊張してしまうと代謝が滞り、冷え性にも繋がってしまいます。

そして不良姿勢は多くの女性が気にする「ボディライン」や「見た目の若々しさ」にも大きく影響します。上の図からも一目瞭然ですね。

筋肉の緊張・疲労を取り除くのにマッサージは確かに効果的ですが、不良姿勢にならないよう普段から姿勢に気をつけ、正しい姿勢を保てる筋力を付けておくことが肩こり解消の必須条件とも言えます。

またストレスも肩こりの大きな要因です。仕事や家事で毎日忙しく過ごしていませんか?充分な睡眠をとり、自分なりのリフレッシュ方法を見つけ、自律神経を整えるよう心がけてみましょう。

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